観光AR|閑散期の集客や案内コスト削減など AR活用による課題解決事例を紹介

2025.01.30
近年、現実の映像や環境にデジタル情報を重ねて表示するAR(拡張現実)の技術を観光に活かす動きが広がっています。観光にARを活用することで、事業者側は案内コストを削減しつつより魅力的な観光体験を提供することが可能です。
本記事では、観光ARの強みや、AR活用による課題解決事例、AR導入時の注意点を解説します。

観光地で広がりつつあるAR活用

昨今、観光地でのAR(拡張現実)技術の導入が進んでおり、観光業界での注目度が増しています。スマートフォンやタブレットを使って簡単に体験できるため、観光客にとって非常に利用しやすい技術であることがその理由です。

スマートフォンを通して体験できるため、利用しやすい

ARを観光地で活用する際、最大のメリットのひとつは、観光客が自身のスマートフォンを通じて簡単に体験できる点です。
観光地では専用のアプリやサービスを通じて、歴史的建造物の復元イメージや文化財の詳細などを、その場で視覚的に体感できます。
また事業者側は、特別な機器を導入することなく体験を提供することができます。

案内コストの削減やデータ収集などのメリットも

ARは観光客に対して新しい体験を提供するだけでなく、事業者側にも大きなメリットをもたらします。
例えば、ARを活用してスマートフォン上で案内を行うことができるため、ガイドスタッフの配置や案内所の設置などが不要になり、案内の対応コスト削減につながります。
さらに、デジタルデバイスを活用するソリューションであることから、観光客の行動データや属性などを取得でき、観光地の運営やマーケティング戦略に役立てることが可能です。

ARならではの強みとは

他のデジタルコンテンツとの差別化を図れる

ARはデジタルデバイスで完結するコンテンツとは異なり、現実世界の風景や施設にデジタルコンテンツを重ね合わせるため、観光地ならではの魅力を引き立て、他のデジタルコンテンツとの差別化を図ることができます。

さらに、ARはデジタルデバイスだけでなく、従来の紙媒体や広告ポスターなどとも連携することが可能です。
例えば、観光地で配布されるパンフレットに記載された二次元コードをスマートフォンで読み取ることで、ARコンテンツが現れる仕組みを導入できます。これにより、観光地の案内や歴史的背景などの情報をリアルタイムで視覚的に伝えることが可能です。

このように、既存のオフラインの観光案内ツールと連携することで体験価値をさらに高めることができ、他のデジタルコンテンツとの差別化につながります。

観光地でのAR活用による課題解決事例

閑散期や悪天候時の集客

観光地では、シーズン外や悪天候の影響を受けやすいことが課題です。例えば、桜が咲く時期や紅葉シーズンに観光客が集中し、閑散期には観光客が減少することがあります。また、遠景が魅力の観光地では、悪天候により景色が見えづらく、観光客の訪問が減少することもあります。

ARを活用することで、シーズン外でも桜の花が咲いているように見せたり、悪天候時でも遠くの景色をARで再現したりできます。これにより、悪天候や閑散期でも、訪れる価値が常にあると観光客に感じてもらうことが可能になります。ARを活用することで季節や天候に左右されない観光地訪問のきっかけづくりを行うことができます。

案内コストの削減

観光地では、案内所やガイドの人員が不足している場合、観光客が目的地までスムーズに移動できないことがあります。ARを活用すれば、スマートフォンを使ったインタラクティブな案内サービスを提供することができます。観光客が道路や施設にスマートフォンをかざすと、目的地への道順や観光スポットの情報が表示される仕組みが代表例です。

また、観光デジタルマップと連携したAR案内を提供することで、観光客は自由に回遊でき、施設間の移動もスムーズになります。これにより、案内人員の負担を減らすとともに、観光地内の回遊率を高めることができます。
さらに、観光地の隠れた魅力をARで紹介することで、より多くの観光スポットへ訪れるきっかけを提供することが可能です。

シェアされる機会の増加・話題性向上

ARは実際に訪れた人に対する効果だけでなく、観光地の話題性を高める上でも効果的です。
例えば、遠景が魅力の観光地では、悪天候により景色が見えない場合、写真を撮影してSNSでシェアされる機会は少なくなると考えられます。
しかし、ARを活用して悪天候時でも遠くの景色を再現する施策を実施していれば、悪天候時であっても、そのときの様子を撮影し、SNSでシェアされる可能性が高まります。
観光客がSNSでシェアする機会が増えることで多くの人の目に留まり、観光地の話題性を高めることができます。

AR導入時の注意点

課題解決を見据えた導入のために目的を整理すること

AR技術を導入する前に、何を解決したいのか、その目的を明確にすることが不可欠です。
例えば、「集客を増やしたい」「コスト削減を目指す」「観光客の満足度を高めたい」といった具体的な目標を設定することで、ARの活用方法や方針を定めていくことができます。

観光地への導入実績があるパートナー企業を選ぶこと

AR技術を提供する企業は数多くありますが、その中でも観光地での実績が豊富なパートナーを選ぶ必要があります。
観光地が抱える課題の解決を見据えた導入を進める上では、技術力やクオリティの高さよりも観光地の課題に合わせた最適な活用方法の提案を受けられるパートナーを選ぶことがポイントです。

観光地でのAR導入は東武トップツアーズにご相談ください

東武トップツアーズでは観光地でのAR導入をサポートしています。
事業者の抱えている課題に合わせて、方針や最適な施策やサービスのご提案を行っているため、リソースやノウハウが不足している場合でも安心してお任せいただけます。

AR導入をはじめとして、観光向け・市民向け・業務効率化など事業者の抱える課題に合わせて最適な解決策とサービスをご提案することが可能です。

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