観光コンサルティングとは?
依頼できる業務内容や企業を選ぶポイントを解説
観光コンサルティングとは
観光コンサルティングとは、観光業に関わるさまざまな分野で専門的なアドバイスや支援を提供するサービスです。自治体や企業向けに、地域の観光資源を活かした振興計画やマーケティング戦略を立案したり、観光事業者の育成支援や外国人観光客の受け入れ体制の整備、誘致策などを提案したりします。
依頼するメリットとは?
専門的な知見と戦略的なアプローチのノウハウを持つ観光コンサルティング企業に依頼することで、地域の観光資源の魅力を最大限に引き出すことが可能です。
コンサルタントは地域特性や顧客ニーズを分析し、地域にとって最適な戦略を策定します。これにより、地域独自の特徴を活かした新たな観光体験を提供し、安定した集客と持続可能な観光の実現を支援するため、地域振興や収益性の向上、新たな観光需要の創出が期待できます。
観光コンサルティングの活用により、プロフェッショナルなサポートを受けつつ、地域の魅力を最大限に発信し、安定的な集客を実現する手助けを得られる点が大きなメリットです。
どのような団体・自治体の相談が増えているか
観光コンサルティング企業には、以下のような課題やニーズを持つ団体・自治体からの相談が増えています。
・観光客数の減少に悩む地域
現在、相談で最も多いのは観光客数の減少や伸び悩んでいる地域です。こうした地域は新たな観光資源の発掘や最適な活用法が必要となりますが、その場合単発の施策ではなく、現状を踏まえた戦略的なアプローチを行うことが重要です。具体的には、現状分析やプロモーション手法の最適化といった施策があります。
・地域資源を十分に活かしきれていない自治体
自治体によっては、豊かな自然資源や伝統的な文化、食材などの地域資源があるにも関わらず、それを観光に活かしきれていないケースもあります。これらの地域では既存の観光資源の磨き上げや最適な活用方法を提案し、地域特有の観光プランを開発して観光地の価値を引き上げることが重要となります。
・観光地のDX化を進めたい団体・自治体
観光地の情報提供の効率化や、システムのデジタル化などDX化が進んでいない団体・自治体からの相談も増えています。
こうした団体・自治体ではツール導入やオンライン集客といったDX化施策の推進の前に、まずは現状把握や方針策定といった戦略段階の検討から始めることが重要になります。
・持続可能な観光を目指す地域
環境問題への対応として、持続可能な観光を目指す地域が増加しています。
このような地域に対しては、環境や経済、社会文化への影響に十分に配慮したサステナブルツーリズムや地域資源を保護する手法を提案し、持続可能な観光地づくりを支援します。
観光コンサルティング企業に依頼できる業務とは?
観光コンサルティング企業に依頼できる業務は多岐にわたり、例えば以下のようなものがあります。
市場調査・分析
観光コンサルティング企業が行う市場調査・分析は、観光地の潜在的な顧客層や観光客のニーズ、競合地の動向を把握するためのデータ収集から始まります。インタビューやアンケート、SNS分析などの手法を用いて、訪問者の年齢層や行動特性、訪問動機、滞在時間、消費傾向などを調査します。
また、競合地の成功事例や観光資源の強みを分析し、観光地の差別化戦略やターゲット層に応じたプロモーションの立案を行うためのデータ基盤を構築します。
プランの企画・提案
観光資源を活用し地域の特色を生かしたオリジナルの観光プランの企画や提案を依頼することもできます。また単にプランの提案を行うだけでなく、地域経済の活性化や新たな雇用創出につながるよう、長期的な視点でのプロジェクトの計画も行います。
DX(デジタルトランスフォーメーション)支援
観光業におけるDX支援は、デジタル技術の導入によって観光地の競争力を向上させることが目的です。具体的には、観光客との接点を増やすためのオンライン予約システムや、SNSを活用した情報発信の支援、地域のアプリ開発などが挙げられます。また、観光データを分析してトレンドを予測し、個別のマーケティング戦略の提案を受けることもできます。
DXは訪問者の利便性を高めるだけでなく、観光地の管理業務の効率化にも寄与し、運営の安定化につながります。観光客にとって快適で便利な環境を整備することで、地域へのリピーター率の向上を目指すことが可能です。
サステナビリティ対応
エコツーリズムの導入やカーボンニュートラルな観光活動の推進などサステナビリティに対応した施策の提案を依頼することもできます。
エコツーリズムは、自然環境を守りながら観光客に体験価値を提供することを目的とし、自然保護や地域社会の経済発展と共存する観光モデルです。サステナブルな観光は環境保全だけでなく、地域の伝統文化や産業の保護・継承に寄与するため、観光を通じた地域全体の持続可能な発展も期待されます。
人材育成・教育支援
観光業におけるDX推進やデジタル技術を活用できる人材の育成支援を受けることもできます。
AIやメタバースなど最新の技術を駆使できる人材の育成を目的とした研修プログラムなどにより、自治体や事業者内で知見を持った人がいない場合でも、こうした技術に精通した人材を育成することができます。
こうした人材育成を通して、接客品質や地域の情報発信力を向上させることで、サービス品質の向上や観光客数増加といった効果が期待できます。
観光コンサルティング企業を選ぶ上でのポイント
観光コンサルティング企業を選定する際には、以下の点を押さえておくことが重要です。
自治体への支援実績の確認
企業の過去の実績や成功事例を確認し、自分たちの地域や観光資源に適した専門分野を有しているかを見極めることが重要です。地域振興に強い企業やデジタルツールの導入に特化した企業など、それぞれの強みを比較して選ぶと成功につながりやすくなります。
コンサルティング~実務の実行まで担う企業であること
観光コンサルティングを依頼する自治体や団体の多くは、データの分析や企画の提案だけでなく、実際に施策を実行することまで見据えているのが一般的です。そのため、分析や企画だけでなく、実務の実行まで担う企業を選ぶことが重要です。
サービス提供後のアフターフォローも充実していること
施策の実行やサービスの納品だけでなく、アフターフォローが充実しているかどうかも重要なポイントです。新たな施策やシステムを導入した場合、現場に定着するまで時間がかかるだけでなく、アフターフォローが必要となることがあります。その際にサポートしてくれる企業であれば、導入後も安定的な運用を行うことができます。
DX支援実績が豊富であること
観光コンサルティング企業を選ぶ際には、過去に実施したDX支援の実績が豊富である企業を選ぶことも重要なポイントです。特に、観光業に特化したデジタル化の取り組みを推進し、現場の課題に適した解決策を提供できる企業を選ぶことが望ましいでしょう。
例えば、観光業の現場におけるデジタルツールの導入支援や、業務プロセスの効率化を実現するためのシステム導入など、具体的な成功事例を持っている企業は、観光業ならではの多様なニーズに対応できる実行力を備えています。選定時はそうした実績を確認しておく必要があります。
サステナビリティ・カーボンニュートラルの取組も支援していること
今後新たな観光施策を推進する上で、サステナビリティやカーボンニュートラルといった視点は欠かせません。観光業は地域経済の発展に貢献する一方で、オーバーツーリズムに代表される環境負荷や社会的な影響も無視できないため、これらを意識した施策を立案・実施することが今後ますます求められます。
観光施策を実施する際には、サステナビリティやカーボンニュートラルの観点を重視し、それに対応できるコンサルティング企業を選ぶことが非常に重要です。
観光コンサル・自治体コンサルは東武トップツアーズにお任せください
東武トップツアーズでは、観光事業者や自治体向けのコンサルティングを展開しています。
観光事業者や自治体の抱えている課題や目的に合わせて、方針や最適な施策やサービスのご提案を行っているため、リソースやノウハウが不足している場合でも安心してお任せいただけます。観光向けの施策以外にも、市民向け・業務効率化などお客様の抱える課題に合わせて最適な解決策とサービスをご提案することが可能です。
人材育成も支援
東武トップツアーズでは、観光コンサルティングや実務の実施だけでなく、自治体の人材育成も支援しています。AIやメタバースなど最新の技術を駆使できる人材の育成を目的とした研修プログラムなどにより人材育成をサポートします。
職員様・従業員様のITリテラシー向上や、施策推進の内製化を目指す自治体・事業者様は東武トップツアーズにご相談ください。
東武トップツアーズは国連グローバルコンパクトの10原則に基づき、人権、労働、環境、腐敗防止のすべての分野で持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めています。また、旅行業界における環境配慮型経営を推進するべくグローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(GSTC)に加盟し、観光分野でのサステナビリティに力を入れています。
これらの活動を通じて、持続可能な未来づくりと社会的責任を果たす企業として信頼されるパートナーであり続けることを目指しています。